NPO法人
かごしま子どもと自然研究所
唐湊の森

メスティンを使い倒せ(ジュニアクラス)

2021/10/02

手はべちゃべちゃだし、粉だらけで、指が疲れるぐらいこねないといけないし💦。マッチでやけどはするし、熱湯は怖いし‥‥でも、時間を経て丸くまとまってきた、耳たぶのように柔らかな生地は、弾力がありめちゃくちゃ愛おしい💕。おまけに、おもしろいほど、どこまでも伸びる🎵。本日の森のランチは、自分で粉から打って、相棒のメスティンで茹でたてのやつを、スタッフこだわりのアゴだしスープ、鹿児島の誇るべき旬の柑橘【辺塚(へつか)だいだい】をぎゅっとしぼり、揚げ玉とネギとそえる、🍜手打ちうど~ん🍜
『こんなふうにできてるんだ~🎵』という気付きは、好奇心を開くトビラ。『私にもできちゃったー💕』の発見は、自信への第一歩。手仕事の間は、日常の煩わしさを忘れたり、溜まりにたまった話したいことを、互いに聞き合い受け止め合う場となり、時間となり。そんでもって、木洩れ日の中秋風に吹かれて頂くのだから、それはそれは格別✨
お店にいって300円も出せば、美味しいツルツルアツアツが食べられるご時世。でも、二時間半の手間や面倒や遠回りには、ファストフードには変えがたい、今の子どもたちには、やっぱりいいこと盛り沢山かも🎵
アウトドアの画像のようです
1人、木、アウトドアの画像のようです
食品の画像のようです